眼鏡を買った。
ついニ、三年前までは目の良さを自慢していたのが、スマホの見過ぎと加齢によって、あれよあれよと視力が下がり、いよいよ、映画の字幕まで読みづらくなってしまった。
なんとか意を決して、まずはリーズナブルな眼鏡を確保しようと近所のJINSに車を走らせた。
視力検査を終えて仮のレンズをつけてみると、今までソフトフォーカスになってた風景にシャープネスがパキパキっとかかる。床を見ても、ぼんやりした汚れが、黒の斑点の一つずつまで見えるようになった。
見えてたつもりが見えてなくて、しかも、数年前まではこの明確な視界の中で生活していたことを考えると、日常生活で見落としていたものがどれだけあるのだろうかと、少し哀しくなってしまう。
情報の世界も似たようなものだ。
最近の報道を見ていると、問題の核心がどこにあるのか見えないまま、ぼんやりとした印象だけが流され、気づけば結論や決定事項だけが報じられている。
今一度、眼鏡をかけるように、いろんなものに焦点を合わせてみたい。
とはいえ、慌てると、間違った「色眼鏡」で陰謀論なんかを信じてしまうことにもなりかねない。
視界とともに、思考も、注意してフォーカスしたいものだ。
※写真は今回買った眼鏡。とりあえず一番安いのにしたw













